みやもんのブログ

日々インプットしたことや趣味について書いています

登録販売者に独学で受かるための勉強法

登録販売者って独学で受かるんですか?

 

結論から言うと受かります。

 

実際にこのブログを書いている僕も、地元のTSUTAYAで買ったテキストと過去問を使って、1年間勉強したら受かりました。

 

今回は

  1. どのくらい勉強すれば受かるのか?
  2. おすすめのテキストと過去問を紹介
  3. 具体的な勉強法
  4. きつくて勉強できない時の対処法
  5. 忙しくて勉強できない時の対処法

について書きます。

 

(注)

あくまでも僕個人が実践して受かった方法なので、ほかの人が実践しても確実に受かる保証はありません。

しかし、ここで書いた方法を実践すれば受かる確率が上がるという自信があるので、勉強のやり方がわからない方にはおすすめの方法です。

登録販売者に受かるためには最低1年間はかかる

基本的に独学で受かるためには1年間はかかります。

 

もちろん1日に10時間くらい詰め込んで勉強すれば、3か月で受かることも可能ではあります。

 

しかし、1日に10時間も勉強できる人はほとんどいないと思いますし、そもそも3か月も毎日10時間も勉強するなんて現実的ではないですよね。

 

1年間勉強する場合、1日に1時間でも十分に受かるレベルに到達します。

 

登録販売者の試験に合格するためには多くても300時間は必要だと言われています。

 

つまり、試験日の1年前から毎日1時間勉強すれば余裕で300時間は越えますし、体調が悪かったり、やる気が出なくて勉強できな日が何日かあっても300時間を超えることが可能です。

 

事実、僕の住んでいる地区では毎年12月に試験があるので、試験のある年の1月1日から毎日1時間勉強したら受かりました。

 

なので僕の提案は試験日の1年前から、毎日1時間勉強することです。

おすすめのテキストと過去問を紹介

僕のおすすめのテキストは次の2つです。

おすすめのテキスト

鷹の爪団直伝!医薬品登録販売者試験対策ズルい!合格法参考書Z3版 [ 学校法人医学アカデミー薬ゼミトータルラー ]

価格:3,300円
(2022/7/9 08:50時点)
感想(7件)

NHKで放送中の鷹の爪というアニメとコラボしたテキストです。

絵や図が多いだけでなく、鷹の爪の登場人物が面白おかしく説明をしているので、楽しく勉強できます。

過去問

過去問も鷹の爪シリーズがおすすめです。

【中古】 鷹の爪団直伝!医薬品登録販売者試験対策 2020年度版/医学アカデミー薬ゼミトータルラーニング事業部(著者) 【中古】afb

価格:3,025円
(2022/7/13 15:45時点)
感想(0件)

テキストと同じく、鷹の爪のキャラクター達が面白おかしく、勉強をサポートしてくれます。

具体的な勉強法

テキストと過去問を購入した後は、次の勉強のやり方がおすすめです。

1.テキストを読む

まずはテキストは3回読んでください。

 

読み方は最初から最後まで、理解しながら読んでください。

 

読むスピードは遅くてもかまいません。

 

理解できるように読んでください。

 

スピードより理解できるかが重要です。

 

合計で3回読んでください。

2.過去問を解く

次に過去問を解いてください。

 

最初から最後まで全部解いてください。

 

解くスピードは遅くてもかまいません。

 

しかし、5分くらいかかっても解けない問題が出てくると思います。

そういう問題は飛ばしてください。

 

過去問を書く上で大事なことがあります。

過去問を解いた後、回答を見てなぜ間違ったかを理解することです。

この作業が一番大事です。

 

このやり方で、合計7回解いてください。

3.過去問を解いてあまり解けなかった分野を徹底的に勉強する

過去問を7回解き終わりました。

それが終わったら、解けなかった分野の問題を解きまくってください。

そうすると、間違える問題が少なくなってきます。

 

少なくなってきたら、解けなかった他の分野の問題を解いてください。

 

この流れを繰り返してください。

 

繰り返していくと、ほとんどの分野が解けるようになっているはずです。

4.試験が近づいてきたらもう一度最初から過去問を解きなおす

試験が近づいてきます。

大体2か月くらい前です。

 

そのころから、過去問をまた最初から最後まで解いてください。

間違いが多かった問題を解きまくりましたよね。

その分野の問題は簡単に解けるようになっているはずです。

 

しかし、他の分野の問題を忘れている可能性があります。

 

なので、最後の仕上げとして、

最初から最後まで過去問を解いてください。

勉強中に出てくる専門用語が覚えきれない時はこれ

いくら勉強してもなかなか覚えれない専門用語があると思います。

 

その時はこの教材がおすすめ

ユーキャンの登録販売者 これだけ!一問一答&要点まとめ 第6版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 登録販売者試験研究会 ]

価格:1,870円
(2022/7/13 06:00時点)
感想(7件)

登録販売者試験に出てくる専門用語を一問一答形式で覚えることができます。

 

僕のおすすめの使い方は、寝る前に100問解くことです。

 

これを続けていくと試験に出てくる専門用語はほとんど覚えることができます。

仕事の関係で勉強することがつらい時の対処法

仕事で疲れて勉強したくない時と、忙しくて勉強できない時に使えるテクニックを紹介します。

疲れて勉強できない時

仕事に行く前に勉強する

仕事から帰ってきたらものすごく疲れていると思います。

僕も仕事から帰ってきたら疲れます。

そんな時に勉強はしたくないですよね。

 

そういう方は朝仕事に行く前に勉強することをおすすめします。

 

朝起きた時は昨日の疲れを寝たことによって解消できていると思います。

 

なので仕事から帰ってきて疲れて勉強できない方は、仕事に行く前に勉強することをお勧めします。

お風呂に入った後勉強する

お風呂に入った後に勉強する方法もおすすめです。

 

疲れている時にお風呂に入ったら疲れが取れたという経験はありませんか?

お風呂に入ることは疲労回復効果があるからです。

 

つまり、お風呂上りは疲労が抜けているということです。

 

その効果を利用して、お風呂上りに勉強すればはかどると思います。

忙しくて勉強できない時

隙間時間に勉強する

まとまった勉強時間が取れない方は、隙間時間を利用して勉強しましょう。

 

隙間時間として思いつくタイミングをまとめました。

  1. 通勤の車、列車でeラーニングする
  2. 昼休みにテキストを読む
  3. 寝る前に一問一答を解く

あと隙間時間ではないですが、今の生活でやっていることをやめてから勉強時間に充てることもおすすめです。

  1. スマホでネットサーフィン
  2. ユーチューブの回し見
  3. テレビを見ている時間

時間は作ろうと思えばいくらでも作れます。

休みの日にまとめて勉強する(お勧めしない)

休みの日にまとめて勉強することも一つの手です。

しかし、僕はあまりおすすめしません。

 

理由は二つあります。

  1. 休みの日は休養の時間に充てるべき
  2. あまり効率的ではない

まず、休みの日は休養の時間に充てるべきです。

 

あくまでも個人的な意見ですが、人間が働くことができるのは休みがあるからだと思っています。

 

週に7日間、毎日働くなんて大変ですよね。

多分体、調を崩すと思います。

 

週に1、2回休みがあるから働くことができるんです。

 

そんな貴重な休みの日に何時間も勉強したら休みの日なのに休養になりません。

なので仕事の日に勉強して、休みの日の勉強は少なめにして休むべきです。

 

また、休みの日だけ勉強することは効率的なやり方ではありません。

 

休みの日にまとめて勉強すると、どうしても間が空いてしまうので、勉強したことを忘れてしまいますし、なかなか記憶に残りません。

 

以上のような理由から、休みの日にまとめて勉強するやり方はあまりおすすめしません。

結局最後は気持ち

疲れた時と忙しい時の対処法を紹介しましたが、やっぱり最後は気持ちの問題です。

 

受かりたいという気持ちが強い人は、多少疲れがあっても勉強しますし、忙しくても時間を見つけて勉強します。

 

なので、きれいごとに聞こえるかもしれませんが、登録販売者の資格を取りたいという気持ちが試験に受かるためには一番重要です。

それでもやっぱり受かるか不安

勉強法やおすすめのテキスト、過去問を紹介してきました。

 

それでもやっぱり独学で受かるかどうか不安という方は、通信講座をお勧めします。

 

通信講座は受かるまで様々なサポートをしてくれるので、独学で勉強するより効果的に勉強することができます。

 

独学で受かる気がしないと思うのであれば通信講座を受けましょう。

まとめ

今回紹介したことをまとめると

  1. 登録販売者は独学でも受かる
  2. 勉強で大切なことは毎日続けること
  3. 試験日の1年前から毎日1時間勉強すればいい
  4. 疲労感がない時に勉強する
  5. 疲労感がある時は疲労感を取ってから勉強する
  6. やっぱり最後は気持ちが重要

になります。

 

医療関係の資格は、学校に行かないと取れない資格が多いですが、登録販売者は独学でも十分に狙える資格なので、ぜひチャレンジしてみてください。